学生運営委員募集のお知らせ


本年より、みずあかりの企画運営に携わる「学生運営委員」を募集しています。

「各種イベントや開会セレモニーなどの企画、進行、司会等をやってみたい!」「お祭りの企画・準備から本番までのスケジュール、進行管理などに興味がある!」「ポスターやチラシのデザイン制作、ホームページ等での広報宣伝、公式写真カメラマンをやってみたい!」「お祭りの裏方の仕事をやってみたい!」など、興味がある大学生を募集しています。

◆熊本暮らし人まつり「みずあかり」とは?

「竹」「火」「水」「ろうそく」といった熊本の資源を活かした灯りの祭典です。10月の秋夜、熊本城周辺に2日間で約5万4千個のろうそくが灯ります。竹灯籠の制作から当日の設営・点灯・撤収など全てが延べ7,000人のボランティアの手で行っています。

 

◆こんな人たちを募集しています!

★各種イベントや開会セレモニーなどの企画、進行、司会等をやってみたい!
★お祭りの企画・準備から本番までのスケジュール、進行管理などに興味がある!
★ポスターやチラシのデザイン制作、ホームページ等での広報宣伝、公式写真カメラマンをやってみたい!
★お祭りの裏方の仕事をやってみたい!  …など

 

~大学や世代を超えた仲間との出会い、様々なびや気づきをじて
 自分の可能性を広げ、成長できる機会がここにあります!!~

gakusei01

◆学生募集概要

◎対象は?

熊本市近郊の大学生、短大生、専門学校生 等

◎活動の期間や頻度は?

8月~10月本番までの約3ヶ月間のプロジェクト制。活動は主に長期休暇(夏休み)を利用して、みずあかりの企画運営を担って頂きます。

◎具体的にどんな仕事・役割があるの?

【イベント企画チーム】

神事(オープニングセレモニー)やオープニングアクト、来場者向けのワークショップの企画、運営等を行います。

⇒イベントを企画したり、運営することが好きな人にオススメです。

【総務・事務局チーム】

問い合わせ対応やお祭りの予算や経理的な業務など、お祭りの全ての情報(人・物・金・情報)が集まり、調整をする機関です。

⇒情報の整理、お金の管理、書類作りが得意な人にオススメです。

【演出エリアディレクション】

各演出会場担当として、ボランティアの方への作業レクチャーや演出内容の検討、スケジュール管理を行います。本番は、エリアリーダー(社会人)と共に、各演出会場の準備、段取り、統括をお願いします。

⇒多くのボランティア、来場者の皆さんと触れ合うのが好きで、コミュニケーション能力を向上させたい人にオススメです。

【交通規制・警備・街路灯消灯など】

関係機関(市役所や警察等)と連携し、交通規制・安全計画を作り、当日の交通規制等を担います。ロウソクの灯りが綺麗に輝くよう、街路灯を消灯したり、準備や撤収時の道路占用・使用許可等の行政手続きも担当します。

⇒図面を作成したり、安全を考えたり、俯瞰的に状況を観察・判断できる方にオススメです。

【ケータリング・救護チーム】

ボランティアの皆様への水分補給の準備手配を担います。スタッフの安全面に気を配り、万が一の怪我の際の応急手当なども担います。

記録・広報チーム】

写真記録や映像記録、ポスターやチラシ配布、ホームページ(特にSNS)を使っての情報発信を担当します。マスコミへの情報提供やTV・ラジオ出演も担います。

⇒情報を伝えることが好きな人、メディアを使っての情報発信をやってみたい方にオススメです。

【機材物品管理チーム】

お祭りでは、数万点以上にのぼる機材や物品が必要となります。スムーズに作業進行ができるように準備手配から各会場への割り振りなどを担います。

◆学生運営委員への参加方法について

みずあかり学生運営委員に参加したい人、興味がある人は、お気軽にメールにて事務局へお問い合わせ下さい。

みずあかり事務局E-mail  info@mizuakari.net

 

◆参考資料

※学生運営委員募集チラシ(PDF:約3MB)